アーカイブ

2009 年 9 月 21 日 のアーカイブ

壱岐に信州・諏訪の『御柱』が?

2009 年 9 月 21 日 コメントはありません


御柱が、なぜか壱岐に?  
ここは、壱岐・城山。なんで信州・諏訪の御柱がここに?
聞くと、曽良(芭蕉と一緒に奥の細道を歩いた人物)が、この壱岐で亡くなったそうで。
この城山にお墓があります。出身地は、上諏訪。これがご縁で友好都市になったそうです。

この御柱は、平成10年(1998年)の御柱大祭で諏訪大社上社本宮に建てられたご神木。
平成16年の大祭をもってその役目を終えたのを機に諏訪市が譲り受け、曽良翁終焉の地である
友好都市壱岐に贈った』のだそうです。
 ほんと、びっくりしましたよ。

壱岐・勝本の生うに丼『大幸物産』

2009 年 9 月 21 日 コメントはありません


壱岐・勝本港にある『大幸物産』内の食堂で食べた『うに丼』2100円。
朝市の通りに近く、朝市で訪問した時にチェックしていたので、改めてランチで入店。
13:30に入店したが、着席したのが14:20で、うに丼登場が14:45でした。
連休だけあって、他府県ナンバーの車も多く、島なのに? 広島や岡山ナンバーもあります。
ETC1000円効果は、離島でもあるようですね。
 お店のテーブルは7つ。 もちろん、相席でしたけど。 ここも、あまり手際よく案内しているという感じはない。
うに丼は、絶品でしたけど。 おいしいお店に待ち時間は止む無しですね。
 対馬と比べて、日本人観光客?が、多いです、壱岐は。ここは九州の観光地として食べて行くのが
妥当な地域のようです。帰りにお土産用の『ガゼミソ』を購入。ガゼウニ(バフンウニ)を味噌で練ったもの。
壱岐焼酎と合いそうです。