アーカイブ

2009 年 9 月 20 日 のアーカイブ

対馬名物料理『ろくべえ』

2009 年 9 月 20 日 コメントはありません


厳原の中心部に近い『志まもと』さんで頂きました【ろくべえ刺身定食】¥1575です。
『ろくべえ』とはサツマイモの澱粉でつくった対馬独自の麺料理のこと。
見た目はこんにゃく麺のようですが、実際には、イモのでんぷん。ぶちぶち切れるので食べにくい。
写真で浮いているのは、揚げ玉です。鶏の出汁で頂きました。
お刺身は言うまでもなくおいしい。マグロも養殖しているだけあります。
 でも、お店の駐車場が分かりにくい。今回は休日だったので、お隣の医院に止めました。
もちろん、お店のスタッフが、『今日は休みだから、大丈夫だけん』←なぜか博多弁? でした。
 うーん。正直、ちょっと割高感を感じるなぁ。そもそも、お店も少ないしなぁ。仕方が無い。
お味は良かったですよ。店内には生簀もあって、夜は高そうなイメージです。