ホーム > その他の地域, 本邦内の出来事。国内旅行 > わさび丼『わさび園 かどや』

わさび丼『わさび園 かどや』

2016 年 3 月 19 日 コメントをどうぞ コメント

わさび丼550円(わさび乗せる前)生わさび(自分ですりおろします)
円を描くように、ゆっくりおろします

『孤独のグルメ Season 3』(2013年)で紹介されたお店の『わさび丼』を
食べてみました。
画像の通り、ご飯にかつお節をかけたどんぶりに、わさび1本と、付け合せの
わさび味噌、フキ、わさび漬けなどが付いて、お値段550円。
生わさびを買って帰り、家で食べても同じものが出来そう。
しかし、入店を決意しました。13:35に到着、すぐに食堂入り口の名簿に
名前を記入。8組待ちでした。14時までが受付時間ですので、ギリギリセーフです。
メニューがメニューですので、そんなに待たないと思ったのは大間違い。
入店できたのは14:40です。1時間待ち。出てきた先客の話では、2時間待ちだったそうで。
でも、待たなくても、店頭の売店で同じわさびが販売されているので、それ買ったほうが
良かったかも?
さて、お店の案内で、わさびを葉っぱの付く側から、円を描くようにすりおろします。
そして、わさびを丼に乗せ、醤油を『わさびにかけないで』食べます。
わさびの風味を楽しむのです。高速回転で擦ると辛くなりますが、ゆっくり丁寧に擦れば
香り立つ、風味豊かなわさびを楽しめます。
そして、15時30分には、全員のお客様がいなくなりました。回転が少し悪いようですが
これも、人気だからこそ、でしょうか。
わさびを乗せて、醤油はまわりに。わさび味噌、わさび漬けなどの付け合せメニューは壁に貼ってあります。

  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。