ホーム > 沖縄のネタ, 飛行機の話 > 2年ぶりの『AmericaFest』 嘉手納空軍基地にて

2年ぶりの『AmericaFest』 嘉手納空軍基地にて

2011 年 7 月 2 日 コメントをどうぞ コメント


アメリカに行ってきました!
と、いうのも、間違いでなありません。嘉手納基地は、日本国の法律が及ばない、
すなわち、アメリカです。いつもは入れませんが このAMERICA FESTの日だけは
一般に公開、日本国籍があれば入れます。
とはいえ、入り口は厳重で、全員が金属検査機を通り、手荷物検査があります。
バックパック、カバンは持ち込み禁止です。
 今回は2年ぶりということで、主催側も慣れていない?スタッフで運営っされていることが
いろんなところで見受けられました。今回は路線バスで行ったのですが、入り口の案内がない
し、事前にゲート指定がHPに掲載されていましたが、自動車専用だったりして、徒歩で入れる場所は
なんと、そこから徒歩45分だったり、案内が悪いし、会場の整理もよくないです。
ま 年に1回のことだし、これでいいのでしょうか?

 売店ではピザ屋が大盛況。常に80人程度が並んでいる状態。
最後は買えない客もいたようです。他の売店も盛況でした。
 
地元への感謝と還元?が主眼のイベント。これで、しばらく大きな反対運動もなく?
米国空軍一安心?このままいてくれたほうが、沖縄の経済の為かもしれません。
かなりたくさんのお客様?日本人?も、来てましたしね。

 みなさんは、どう思いますか? 沖縄とアメリカ基地問題?

カテゴリー: 沖縄のネタ, 飛行機の話 タグ:
  1. ozakatsu
    2011 年 7 月 3 日 05:34 | #1

    経済的には有った方がいいでしょうね。こちらの厚木も数年後に航空部隊を岩国に移転とか…後から基地付近に住み着いて、ガタガタ言う方が多いみたいですね。
    色々あるが、結局アメリカに守られているというのに。

  2. むねぼう
    2011 年 7 月 3 日 10:53 | #2

    沖縄から基地がなくなると、経済的に成り立たなくなると思うのよね。
    多くの政府補助もなくなるし。産業は無いに等しい。観光産業だけでは、限界があると思うしね。

  1. トラックバックはまだありません。