ホーム > 本邦内の出来事。国内旅行, 沖縄のネタ > 台風一過なのに、断水の可能性が?

台風一過なのに、断水の可能性が?

2011 年 5 月 29 日 コメントをどうぞ コメント


台風2号が通過しました。
5月の台風も珍しいですが、すごい台風でした。3年ぶりくらいだそうです。この大きさ。
昨晩は、ゆいレールも路線バスも21時には運休。近所のスーパーもお店も、
ほとんどが20時で閉店。それもそのはず。マンションは揺れるし、
立っていることもできないほどの強風。団地に駐車してあった自動車は横倒しになったり
飛ばされているし、信号は、あさっての方向?を向いているし、停電もまだ続いている地区もあるし。
沖縄本島だけでも150台近い信号が風で破損したようです。
当面は、信号のない交差点が増えるので、要注意です。
 沖縄の台風は、あなどれない…….とにかく、すごい。
余談ですが、停電もまだ続く地区があるそうですが、深刻な問題は、水不足。
これだけ雨が降ったのに? と、おもいますが、台風が巻き上げた泥などがマンションの上層階でも
ひどい。なので、洗浄用に大量の水が使われています。ガソリンスタンドでは、洗車待ちが何十台も
並んでいて、車道をふさいで大渋滞しているし。那覇市水道局は、洗車は控えるように
呼びかけています……. 意外な影響。このままでは水がなくて断水か?
そんなわたくしも、40分ほど待って、スタンドで洗車しましたが……小石が飛んできて
散弾銃で被弾したようになって、塗装が剥げてきています。
とにかく、ひどいなぁ。困ったものです。風で飛ばされないだけ、よかったと思うしかないかなぁ。

  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。