アーカイブ

2010 年 10 月 31 日 のアーカイブ

JR竹下駅から福岡空港への線路跡

2010 年 10 月 31 日 コメントはありません


ここは、鹿児島本線・竹下駅から福岡空港へ続く線路の跡。
福岡空港が軍用の板付空港だった時代に物資運搬用に作られた線路で、途中、鉄橋もありました。
今は道路として、一部は学校の敷地になったりしています。
引き込みは、竹下駅から博多駅方向に進みながら分岐し、半円を描くようにして空港につながっています。
もし、今でもあれば、電化して宮崎空港駅のようになっていたかも知れませんね。
朝晩だけでも直通の特急があると、九州の【ハブ】空港になったかも?
たとえば、ドリームにちりん号(宮崎発)は、博多駅に早朝着。このまま空港に乗り入れすれば
朝一番の国際線の搭乗も間に合います。どうでしょうかねぇ。もったいないですね。