アーカイブ

2009 年 10 月 11 日 のアーカイブ

日本初の世界遺産登録温泉・温泉津温泉でおいしいお魚料理なら【あさぎ屋】さん

2009 年 10 月 11 日 コメントはありません


温泉津(ゆのつ)温泉街を海側へ出て左折。すぐ右側に見えてくるのが【あさぎ屋】さん。
日帰り入浴【薬師湯】の女将に教えていただきました。漁師から直接買い付けでいるそうで、
確かに、お刺身もおいしい。白身の魚ばかりの刺身でしたが、新鮮さが違います。プリプリの刺身。
別注で【ふぐ味噌焼き】も発注。白身のふぐが濃厚な味噌に絡まり、これも絶品です。
 ここは5部屋の客室を持つ宿もやっています。1泊朝食で4200円からだそうで。
夕食は、お部屋だしも可能とのこと。食事重視なら、お勧めです。
駐車場が台数少ないので、注意が必要。目の前の道路は細いので駐車は無理です。

世界遺産!石見銀山のおいしい蕎麦【御前そば】

2009 年 10 月 11 日 コメントはありません


世界遺産・石見銀山へ行ってきました。福岡からの日帰りドライブですので、かなり強硬スケジュールです。
往復、800キロ。日帰りの距離ではありません。
さて、こんな旅行で見つけたのが、石見銀山公園の手前、バス通りに面した【御前そば】さんです。
3連休とあって、大混雑。入り口で名前を書いて、呼ばれるまで30分。注文してから15分。
待った甲斐あって、おいしい蕎麦にありつけました。割り子そばは、3個で一人前ですが男性なら6個は
食べれそうなボリュームです。ちょっと少ないけど、お味は良いです。そば湯もおいしく頂きました。
 そもそも、このエリアは飲食店が少ない。カフェは世界遺産になってから増えたようですが、食べさせる店が
少ないですね。このエリア和食のお店でもやったら、儲かるかも?と、思ってしまいました。