アーカイブ

2017 年 9 月 24 日 のアーカイブ

黒川温泉に近い大人の宿【山しのぶ】

2017 年 9 月 24 日 コメントはありません




今夜は黒川温泉から車で10分ほどの「小田温泉・山しのぶ」に来ました。
黒川温泉は多くの外国人でにぎわっていますが、ここは人影も少なく
静かな温泉宿です。男女別の露天風呂・内湯の他、3つの貸し切り風呂が
あり、全12室の小さな宿です。部屋数の割りにはお風呂が多いので
ほかのお客様と重なることはほとんどありませんでした。
お食事も馬刺しや鮎など地元の名産を使ったお料理ですが、なんといっても
美味しかったのは、ご飯。小国の米を炊いたものですが、これが絶品。
朝食のごはんは、3杯も頂きました。それほどおいしいごはんでした。
もちろん、お湯もよかったですよ。

駅のホームに県境?!日田彦山線・宝珠山駅

2017 年 9 月 24 日 コメントはありません


日田彦山線・宝珠山駅のホームは、福岡県と大分県の県境が駅のホームを横切っています。
九州では唯一です。
しかしこの駅は、2017年夏の集中豪雨の為に不通となって以来、列車は来ていません。
周囲を見回すと山肌は崩れたまま、駅前の川も氾濫してガードレールや柵がなぎ倒されたまま。
復旧用に臨時に砂利をひかれた線路も、そのまま。このまま廃線になってもおかしくない状況。
早期に復旧することを祈るばかりです。