アーカイブ

2011 年 8 月 12 日 のアーカイブ

今日は『ウンケー』です。

2011 年 8 月 12 日 コメントはありません


今日は、『ウンケー』です。
内地でいうところの『お盆の始まり日』です。沖縄では、ご先祖様は『ウンケー』の日に
お越しになり、『ウークイ』にお帰りになります。お迎えとお送りは、内地の年末年始以上の
大イベントです。沖縄では旧暦のお盆に行いますが、今年が偶然にも内地のお盆と
同じ日になりました。
ウンケーですので、町内では、エイサーを踊る青年会が町内を回ります。
写真は、松島青年会のエイサー。ご先祖様を『エイサー』でお迎えします。
しかし、深夜に爆竹と、エイサーの太鼓、パーランクー(小太鼓)の音は、
ナイチャーにとっては少し迷惑かもしれませんね。
明後日のウークイは、どうなるんだろ? 少し心配です。
ウークイは、かなり盛大なので、三越などのデパートもお休み。社員が休むからです。
ほとんどの商店が休みらしいので、食糧の買いだめ必須のようです。
昨日の段階で野菜、鮮魚は品切れが多く、その購買意欲は不況とは無関係の様子でした。