アーカイブ

2010 年 7 月 27 日 のアーカイブ

佐伯といえば『ごまだし・アジ』

2010 年 7 月 27 日 コメントはありません


大分県・佐伯に来ました。 佐伯といえば『ごまだし』ですね。
『ごまだし』とは、ごまと魚介類の出汁(えそ、たい、とびうお)を混ぜた調味料ですが、
これが絶品です。うどん+お湯+ごまだし で、食べる佐伯のインスタント食品。
なかなか美味です。今日は、ごまだしうどん+アジ握り5貫のセットで790円。
ここは、佐伯の『うまいもん通り』の入り口にある、『つね三』というすし屋。
ランチ時間でしたが、どうにか、カウンターに座れました。なかなか盛況です。
漫画の舞台にもなったお店だそうで、地元では有名店。今度は握りなどの寿司を
堪能したいと、思いました。また来ますね。