アーカイブ

2009 年 12 月 6 日 のアーカイブ

筑後吉井の【はぜ紅葉祭り】は、サービス満点!?

2009 年 12 月 6 日 コメントはありません


筑後吉井駅に近い【延寿寺曽根の櫨並木】です。
今日は【はぜ紅葉祭り】というイベントの日。夜はライトアップされるそうですが
昼間は、お祭り案内本部のあるテントで、豚汁のサービスをしてました。
散策の往路には、焼き芋をサービスで頂き、復路に再度、立ち寄って、豚汁¥100円を頂く。
100円では赤字かな?と、思っていたら、おにぎりは出てくるし、アミの塩辛、手作り高菜、らっきょう、
ホルモン焼き、焼き芋、ダメ押しに【焼きおにぎり】もサービス。 帰り際には、名産の【柿】3個も
お土産に頂きました。 地域の皆様のイベントのような雰囲気でしたが、よそ者を歓迎してくれる
やさしい皆様に感謝・感謝です。
 昼間のイベントは今年からだそうで。しかも、この日だけ。お祭りは11月末から継続していて
ライトアップもこの週末だけのようです。ネットでもヒットしないこのイベント、いつまでも続けてほしいものです。
このような地域住民の方々の心意気が地域を活性化し、忘れかけていた旅のよさ、人とのふれあいを
思い出させてくれる、そんな気がしました。筑後吉井、がんばれ! 温泉も近所にありますよ。