ホーム > 信州にて, 本邦内の出来事。国内旅行 > 宮崎・日南海岸の美味しい伊勢海老はホテル弥太郎さん

宮崎・日南海岸の美味しい伊勢海老はホテル弥太郎さん

2010 年 11 月 25 日 コメントをどうぞ コメント


ホテル弥太郎の社長に伊勢海老を貰いました!しかも、『手土産』で。
このホテルは、自前で生簀を持っていて、禁漁期であっても通年、新鮮な伊勢えびの提供が可能。
今は【伊勢えびまつり】期間中ですが、これが終了しても、いつもどおり提供できるそうです。
 さて、今回は来年のカレンダーをお届けと、日頃のご愛顧に感謝して訪問したのですが、
社長が『今日帰るの?』と、聞くので『はい』と答えると、
『んなら、これ、もってけ』と、コンビニ袋に、この伊勢えびを、生簀からおもむろに取り出したと思いきや、
投入し、私に手土産として、手渡してくれたのです。
 うーーーん。感謝です。コンビニ袋の中で、必死にばたつく伊勢えびを手に、ホテルを後にしました。
しかし、博多に住む私は、これを手に宮崎から高速バスに乗って4時間。
帰宅したら23時を過ぎています。しかし、寝る暇はありません。この海老を調理しなくては!
 先ずは、お造り。 そして、頭は『みそ汁』に。 海老が大きいので、お造りもボリュームありますが
味噌汁は、大きなどんぶりに入れても、あふれます。 しかし、ひるむことなく、これを食する『義務』があるのです。
と、いうことで、完食。 時間は午前2時になっていました。 ごちそうさまでした。一人で食べるこの贅沢は
忘れられない2010年の出来事のひとつになりました。

  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。