ホーム > 九州各地, 本邦内の出来事。国内旅行 > 対州そば【そば道場・あがたの里】で頂きました!

対州そば【そば道場・あがたの里】で頂きました!

2009 年 9 月 19 日 コメントをどうぞ コメント


対馬といえば【対州そば】ですね。写真は【いりやきそば】です。
『いりやき』とは、これも対馬の名物料理。対馬に古くから伝わる郷土料理で、地鶏またはメジナ・ブリなどの魚、たっぷりの野菜を具材とする寄せ鍋の一種。これを乗せたそばです。
お店が少ないので、ここしかないかも?と、思いますが、営業時間が11時から14時は、短いですね。
しかも、従業員少なくて、注文までに15分、お願いしてからさらに20分は待ちます。片付けもままならず、
次のお客が前のお客のお膳を下げる始末。連休だから仕方が無いかな。そばは、手作り風でおいしいけど…..

 対馬は、長崎県ですが物流は福岡を基本にしています。経済圏は韓国・プサン。
博多まで船なら約5時間、韓国プサンまで1時間20分。 円高の今、買い物に行くなら、どっち?
そう考えると、対馬では韓国を無視できないですね。韓国からも多くのお客様が、ほぼ毎日運行の定期船で
やってきます。1時間20分の船旅でこれる異国。でも、お金はあまり落とさないそうです。円高ですからね。
宿泊施設は日本人向けの販促よりも韓国人向けがメイン。商売の相手がそもそも違うようです。

  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。